スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
3月12日のワークショップは中止させていただきます。
本日(3月12日に)、開催予定だった、
セルフパブリッシングのワークショップは中止させていただきます。
余震などの影響で、また交通機関が混乱する可能性も考えられるため、
このような判断をさせていただきました。
今後に日程は、改めてご報告させていただきます。

中嶋大介



ワークショップ - -
そもそもzineって、なんなんだろう?
zineのワークショップをはじめるのですが、ぼく自身、zineってなんなのかよくわかってないんです。お恥ずかしい話ですけど…。なので、ワークショップの第1回目は、ぼくが持っているお気に入りのzineをみていただこうと思っています。
最近では、ファッション誌でもzineの特集が組まれるようになってきましたが、その言語だけが先走りしているようにも感じます。「zineってなに?」って聞かれても、ぼくはきちんと説明できません。なので、正直に「わかりません!」と答えると、スゴく驚かれることもあります。
お気にりzineをたくさん持っていくので、それらをみながら意見交換できればと考えています。ワークショップ参加者のみなさんも、zineが手元にあれば、それを持ってきてください。ご自身でつくられたzineが、もしもあればベストです。
それでは、ここで持っていこうとしてるzineをいくつか紹介してみますね。



去年の「ZINE'S MATE」で買った本で、小悪魔アゲハの女の子の写真に、少女漫画に描かれた女の子の目をくっつけた単純なコラージュが延々と掲載されている。あんまり違和感がないのがスゴい。こういったワンコンセプト・ワンテーマの本って個人的に好きなんですよね。



zineであるかどうかとか、ぼく自身はどうでもいいと思っていて、つくった人が楽しんでつくって、それをおもしろいと思ってくれる人がいればなんでもいいんじゃないでしょうか。これなんか、もう本ですらない。旅先で手に入れた紙モノをクリップで挟んだだけ。手を加えていない良さがあっておもしろい。



表紙にドライフラワーがくっついるので、かなりインパクトがあります。よくみたり触ったりすると、紙や印刷をページによって変えているのがよくわかる。紙や印刷が凝っているものって、やっぱりほしくなってしまうんですよね。



日本を代表するブックデザイナー、羽良多平吉さんがデザインした1冊。だけど、限られた友だちにしか配ってないので、実物をみたことがある人は、ほとんどいないでしょう。
結婚のお祝いコメントなどが寄せられたもの。顔のみえる相手に向けてつくられたzineっていうのもやっぱりイイなと思うし、本来のzineってそういうものだったんじゃないかとも思います。



これは、4年以上前にぼくがつくった本です。この頃は、zineという言葉さえ知っていたかどうか微妙。かなり字詰がいいかげんとか、レイアウトがイマイチとか、恥ずかしい点も多々あります。「ぼくも最初は、こんな程度のものしかつくれなかったんだから、参加者のみなさんも安心してください」という意味で持っていきます。

参加者のみなさん、当日お会いできるの楽しみにしています。
ではではー。


「After School Zine Time(仮)」vol.1
開催場所:金柑画廊 東京都目黒区目黒4-26-7 http://www.kinkangallery.com/access/
開催日時:3月12日(土) 19:00〜21:00
参加費:無料(ドリンク付) ※2回目からは500円(ドリンク付、材料費込)になります。
※参加者が10名を超えたので、申し込みは締め切りした。
ワークショップ - -
セルフパブリッシングのワークショップはじめます。



目黒の金柑画廊で、セルフパブリッシングのワークショップ「After School Zine Time(仮)」をはじめます。
その第1回目を3月12日(土)に開催します。継続して参加するかどうか迷ってる人は、とりあえず見学として来るのもよいかと思います。
だれでも気軽に参加できますので、お茶でも飲みながらおしゃべりする感覚で遊びにきてください。本格的な講座みたいなのを期待して来られると、拍子ぬけすること間違いなしなのでご注意を!
金柑画廊の営業時間後(19時から)、お茶をのみながらzineについて意見交換できる場になればと考えています。参加者の要望を聞きながら進めていくつもりなので、どうなるのか誰にもわかりませんが「来てくださった方が楽しめる場にすること」を最優先に考えてやっていきます。


〈現時点で決まっていること〉
・講師というか進行役を中嶋大介がつとめます。
・4月から月2回のペースで開催して8月まで続けます。
・プリンタ、紙など、最低限の材料はこちらで用意します。
・飲みものも、こちらで用意します。(おやつなど持ち込み大歓迎!)
・参加費は、1回につき500円です。(金柑画廊への場所代、材料費、ドリンク代とお考えください)
・スペースの問題もあり、参加者は10人を上限と考えています。
・おもしろい活動をされてる方をゲストに招くことも考えています。
・参加者には、最低でも1冊のzineをつくってもらいます。(1人でもグループでも可)
・9月に金柑画廊で企画展をします。つくったzineの発表会のようなもので、展示だけでなく販売もします。(期間は1ヶ月の予定)


「After School Zine Time(仮)」vol.1
開催場所:金柑画廊 東京都目黒区目黒4-26-7 http://www.kinkangallery.com/access/
開催日時:3月12日(土) 19:00〜21:00
参加費:無料(ドリンク付) ※2回目からは500円(ドリンク付、材料費込)になります。

◯どういったワークショップにするか、具体的に説明もさせていただきますので、第1回目は無料にします。参加しようかどうしようか、迷っておられる方は、とりあえず見学というのもOK!
◯参加される方、ご質問のある方は、n.dsk.ecn(アットマーク)bookonn.comにメールしてください。 ※(アットマーク)は、@に変更してください。見学として参加される方もメールしてください。









ワークショップ - -
| 1/1 |