スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
「古い家族アルバムの鑑賞会」のお知らせ



11月3日(木)19時から、目黒の金柑画廊で「古い家族アルバムの鑑賞会」を開きます。写真家の伊島薫さんと、ぼくが、自慢の家族アルバムのコレクションを持ちよって、あーだこーだと語らう会です。

伊島さんとは、去年の年末に金柑画廊で偶然お会いして、お互い家族アルバムを集めていることを知りました。家族アルバムのことについて、意見交換はこれまでにもしてきましたが、お互いのコレクションをみせあう場を設けようということになりました。

古い家族アルバムは、自分のものではなく、まったく面識のないアカの他人の家族アルバムです。個人的には1930〜50年代のものを中心にコレクションしています。こういった出所不明のアマチュア写真は、ファウンド・フォト、ヴァナキュラー写真といった観点から、近年になって写真やアートの世界で注目されています。
デジカメの普及だけでなく携帯電話にもカメラ機能が付き、写真というものが身近な存在になりました。その反面、手軽になりすぎて写真の魅力が半減してしまったのはないかと思うこともあります。古い家族アルバムには、失われつつある写真の魅力がたくさん詰まっていると感じたことが、コレクションするようになったきっかけです。

古い家族アルバムを鑑賞する会ですが、必然的に写真とは何なのか、写真の魅力とはどういうものなのかといった話になると思います。ぼくと伊島さんだけで集まってもよかったのですが、第一線で活躍されている写真家の伊島さんから、直接いろいろな話を聞くことができる貴重な機会なので、興味のある方は自由に観覧できるオープンな場にすることにしました。
誰でも参加できますので、どうぞ気軽に遊びに来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●古い家族アルバムの鑑賞会
伊島薫 中嶋大介

開催場所:金柑画廊 東京都目黒区目黒4-26-7
     http://www.kinkangallery.com/access/
開催日時:11月3日(木) 19:00〜
参加費:無料
ビール、ワイン、ソフトドリンクを用意します(有料)

◯参加を希望される方は、
n.dsk.ecn(アットマーク)bookonn.com へメールしてください。
※(アットマーク)は、@に変更してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>